ほしい株をいくつか書き出してみた

今、はまっているのが投資です。
投資の中でも株式投資をしばらくやっています。気楽な気持ちで始めたのですが、なんだかんだでNISA枠を毎年使いきり、資産は500万円を超えてきました。
今は株高の影響があるんですけど、それでも500万円って金額は自分の中では大きくて、ついにここまできたか〜って感じ。
もちろん、目指すは1000万円で、少しはそこからの配当金で楽しめる人生を送りたいと思っています。

そして、今年買いたい株としていくつか考えてみたのですが、まず日本取引所グループがいいかな〜って感じです。
こちらは優待が3000円のクオカードなので、どうしてもほしい!って思ってしまいます。株主優待でランチをコンビニで買って済ませちゃうのが夢なんですよね〜。

あと、クオカード優待でいうと、川西倉庫とかも気になっています。
年に2回優待を出してくれることもあり、株価の変動も少ないかなって思ったり。

あとは、大手企業の株とかもそろそろ加えたいので、しっかり覚えておいて、今年は金融資産1000万円を目指したいです。

初ローストビーフ作りました!

献立を考えるのって面倒くさいですよね~。
なんなら作るより面倒、
くさいかも。
で、主人に聞いてみたんですよ。
「今日、何が食べたい?」って。
パスタとか鍋とか言ってくれたら楽だな、なんて。

そうしたら、なんと
「ローストビーフかな」
と言われてしまった・・・。

作ったことないんですけど!!
どうやって作るの?
外で食べるものだと思ってたよー。

こんな時はネットで検索。
ワードはもちろん「ローストビーフ 簡単」ですよ。
でも大変なんでしょ、どうせ、と思っていたんですが、
あるんですね、簡単レシピ。
ありがとう、料理上手な人たち!!

早速かたまりのお肉を買ってきて、
塩コショウをすりこんで、
じゅーっとまわりを強火で焼きました。
あー、もういい匂い。

それから、ラップでぎゅうぎゅうに包んで、
ビニールに入れて、
そのまま熱湯に入れてぐつぐつ。

そして、覚ますだけ!!
ジーザス!!

ソースはどうせうちにはない、しゃれたものを入れるんでしょ、
と思っていたら、「醤油・みりん・さとう・酒・しょうが」
って、まるっきり生姜焼きじゃないですか!
これならあるよ!

で、食べてみたら・・・
なんと人生で一番おいしいローストビーフの出来上がり。
信じられない。
もう自分が料理上手になったと錯覚するレベル。

いやー、料理って奥が深い(違うか?)

人間何事も諦めてはいけないと学んだ1日でした。

海外で過ごすクリスマス。

海外でいつかクリスマスを過ごしたいと思いながら暮らしていましたが、遂に海外でクリスマスデビューしてみました。
行き先は凄く無難な場所ですが、ハワイのホノルルです。

ハワイのホノルルと言えば日本語が通じで比較的安全な場所という認識があった為、ハワイを選びました。
ハワイのクリスマスはまた日本とは違って、ホノルル内のホテルやショッピングセンターが華やかにラップングされていました。

勿論、私の様な日本人の観光客もいましたが、テレビで見ているように日本人だらけ・・・と、いう印象は少なかったです。
現地の方曰く、クリスマス時期はクリスマス休暇を使ってアメリカ本土からの観光客が多いとのことで、本当に日本人が増えてくるのは、日本の仕事収めがある28日以降とのことでした。

夢にまで見た海外でのクリスマスを体験できて、本当に感動したので、また地道に節約をして!海外でのクリスマス。今度は海外でのお正月を過ごしてみたいなと思いました。

今一番お手入れしたいのはリビングのラグ!

リビングに少し毛足の長いラグを敷いています。独身の頃主人が購入したラグでもう5年以上使っています。

私も好きな色でさわり心地も良いので毎年冬になると使っているのですが、今年も使おうと出してくると去年以上に毛がヘタっていました。主人は買い換えることは全く考えてないようでなかなか買い換えようと提案できずにいます。

せめてヘタった毛並みを復活する方法はないかとGoogleで検索していると、ブラッシングが良いと書かれた記事を見つけました。

他にも洗濯したり、濡らした布で拭いたあと空拭きしたり、スチームをあてたりといろいろ方法が載っていたのですが、なんせ元は主人の持ち物なので、洗濯したりして変になってしまったら会わす顔がありません。。(気に入っているようなので。。)

ブラッシングは毛の絡みを整えて、ゴミを掻き出すそうです。ブラッシングだけで毛並みが復活するのかちょっと半信半疑?ではありますが、簡単ですしやってみようと思っています。使っていないコームがあるのでそれで試す予定です。

それでダメなら…買い替えを提案してみようと思います。

ビールとノンアルコールで乾杯

久しぶりに旦那がわたしに梅酒味のノンアルコールを買ってきてくれました。

わたしはビールやお酒が飲めません。
味が強く感じてどうしても慣れなくて。
それと次の日頭が痛くなってしまうからです。

ノンアルコールのジュースみたいな味のものは飲めます。
美味しいと思います。

旦那はビールが好きで、夜ビール缶を飲んでいます。
わたしは飲めないので旦那はひとりで飲んでいますが。

「ノンアルコールなら好きだったよね。たまには一緒に飲もうよ~。」とたまに旦那はわたしにノンアルコール缶を買ってきてくれます。
今回買ってきてくれたノンアルコールはわたしが以前「この梅酒味のノンアル美味しい!」と言った梅酒味のノンアルコールを買ってきてくれました。
これはさらっとした梅酒味で飲みやすくて大好きです。
旦那の気遣いが嬉しかったです。

「今日もお疲れ様~!!」
ビールとノンアルコールで乾杯!
たまにこうやって旦那と乾杯するのが楽しいです。
そして、こうやって乾杯できる時間がほっとして幸せな時間だな、と思います。
今日はそういう時間をもらえて旦那に感謝です。

アイスの棒を使って変顔をして顔痩せを狙っています

40歳を過ぎた辺りから、身体に贅肉が付きやすくなってきた気がします。

以前は太っても顔には出ないほうだったのに、最近は何だか顔が大きくなった気がしていました。

このまま年のせいと放っておくと後で大変なことになると思い意識的に、家で誰もいないときに顔の筋肉を動かして変顔ダイエットを実行し始めました。

でも、それだとイマイチ効果がよく分からないしサボりそうなので、何かいい方法がないかと思っていたところ、毎日食べているアイスの棒を口に加えてすぼめてみたり、横に加えて口をイーという顔を真剣にしてみたら、これがかなり効果がある気がしました。

顔の筋肉をかなり使うので、顔の脂肪にも効きそうだし、これから年齢を重ねることで気になる顔のタルミ防止にもいい感じがします。

何の気なしに初めたアイスの棒の顔体操ですが、数か月続けたら顔がスッキリした感じがします。

特に、私が気になる場所が美容室の鏡に映る自分の顔です。いつも鏡を直視出来なくて目を反らしている感じですが、先日、美容室に行ったときは何となく自分の顔が引き締まっている気がしました。

もしかしたら、自画自賛かもしれませんが、これからもずっと続けていってもっとスッキリした顔になることが目標です。リファカラットなんか見てると欲しぃぃぃと思っちゃいますけど、今のところ、アイス棒顔痩せだけでいいかなぁって思ってます。

ウォーキングシューズ選び

普通のスニーカーでずっとウォーキングしていたら、少し足首を痛めてしまったので、クッション性の高いランニングシューズを買いました。

デザインは断然NIKEやadidasがイイな〜と思ったんですけど、調べてみると、性能が良いという事でasicsが一番売れ筋なんですね!

本格的なランナーさんほどasicsを愛用して履いているとか。色々調べて狙いを定めて、近くのショップでasicsのLADY GEL-KAYANOを探しましたが、残念ながら在庫がなく。。。

結局、メーカー何足か試し履きして、一番しっくりくるNBのランニングシューズを買いました。

最初はネットでカヤノを買おうかと思いましたが、やっぱりシューズは足に合うかどうかが大切なので、履いてみないことには不安ですもんね。

でも、NBのランニングシューズも可愛くてすごくクッション性も良くて、すっかり足の痛みがなくなりました。買って大満足でした♪ヾ(・∀・`*)ノ

手作りスイーツ

最近ハマっているのが、手作りスイーツです。
というのも何だかいつもいつもケーキが食べたくてしょうがないのです。

このままではおデブまっしぐら、そしてお財布も破産する。
というわけで手作りでヘルシースイーツを作ってみようと思い立ったのです。
自分で作るスイーツは砂糖の量などを減らしたり出来るのでダイエット中にはオススメです。

そして保存料などが入っていないので安心して食べられます。それに作るという行為が割りと運動になるのです。

電動のホイッパーを使わずに手で泡立てれば二の腕引き締め効果にも。

もちろん立って作ります。簡単なのはプリンなんかです。材料も身近なもので出来ますし時間も余りかかりません。例えばちょっと豪華に仕上げたいときなんかは、生クリームをトッピングする代わりにココナッツミルクをかけるなど工夫することでカロリーも減らせます。

流行の抹茶スイーツなんかは抹茶にダイエット効果があるので、これを食べて脂肪燃焼すると効果があるかもしれませんね。美味しくてヘルシーなスイーツを研究したいと思います。

軟体

子どもって体が柔らかいものなんでしょうか。赤ちゃんは体が柔らかいのが普通だそうです。
お腹の中にいるときに丸まっていて、骨も軟骨みたいに弾力があるから少々こけたりしても骨折したりしないそうです。

小児科の先生のお話によるとだんだんと体が硬くなるそうです。生後6ヶ月の赤ちゃんだと足の指をしゃぶってたりしますがこれも体が柔らかいから故だそうです。

うちの子供たちは未だに柔らかいです。長女は開脚して頭をべったりつけられます。Y字開脚もお手の物です。

そして次女も同じように柔らかいです。大人の私たちはとっても硬いです。だからちょっとうらやましいですね。ヨガのDVDを見てやっていても、こどもたちは柔らかくてしなやかで
気持ち良さそう。

私は何だかぎこちないのでなさけない。毎日続けると柔らかくなるかしら。子どもたちにはバレエを習わそうかと思案中です。そのうち硬くなってしまうのかなあ。。。

深刻な野菜不足の解消に、良い健康食品と言えば青汁がいいのでは!?

最近、家で作る食事でお鍋をする時以外は、ほとんど野菜を食べていない気がします・・・
完全に野菜不足です。一体、一日にどれくらい野菜を食べないといけないのかと思って調べてみると、成人で一日に350gと書いてありました!!

でも、大体の人が250g程しか摂取できていないので、誰でも100gくらいは不足しているみたいです。
でも私の場合、この250gですら摂取出来ていないよな~と思ったら、ちょっと恐くなってきたので健康食品を飲む事にしました。
野菜不足で飲む健康食品の代表的なものといえば青汁かなと思って、まずは薬局に見に行ったら結構、種類が多くてびっくりしました!!

青汁って、どれも同じで出している会社が違うだけだと思っていたのに、青汁 原材料もケール、大麦若葉、明日葉などあってどれがいいのかわからず、その日は一旦、買わずに薬局から撤収してきました。
後日ネットで見てみると、それぞれに飲みやすさや成分も違うらしく、私は初めてなので飲みやすい大麦若葉で始めてみたいと思っています・・・

海藻パワー

海藻には髪の毛を生やす成分はないみたいですね。
でもカルシウムが豊富で貧血予防にもなるようで健康にはかなり良いようです。

我が家の娘たちは赤ちゃんの頃から海藻類が大好きで海苔の佃煮なんかだと白いご飯もペロっと食べちゃいます。

というのも赤ちゃんの頃、長女は髪の毛が薄かったですし、次女は最初はフサフサだったのにその後全く増えず・・・
長女も1歳を過ぎるころからは生えてきたのでよかったのですが、ふたりとも女の子なので髪の毛が少ないのはちょっとかわいそうで。。。

で、よく巷で聞く海藻類を食べさせてみたのですが余り効果もなくて調べてみたら意味がなかったようです。でも、結果健康にはよいようで、食べさせて損はなかったです。

私自身は海の関係のものが苦手でして。あの独特の磯の香りが苦手なんです。ワカメも海の近くに住んでいるので、生ワカメをいただくことがよくあるのですが生ワカメは歯ごたえもあって、乾燥ワカメとは全く違うくらい香りもあります。

好きな人にはタマラナイのでしょうが、私はちょっと苦手です。娘たちは私に似ずこのような栄養のあるものが好きでよかったです。が、めひびの汁なんて食卓には登場させられずゴメンナサイ。

実家に行くとめひびとかあらめとか海藻類を出してもらってすごく美味しそうに食べている娘たちです。